iMac DVの分解方法

(1)4箇所ネジを外す

  注) アルファベット記号はネジのタイプを示す。

 

(2)5箇所のネジを外す。

Aタイプのネジを使っている。

  Tips:ここのネジを先に外しておくのがこつで、後で効果が現れる。

(3)印をつけた所に隠しネジがある。Cのネジを使っている。

(4)マイナスドライバをフロントパネルと本体の間に差し込んで、パネルを外す。

Tips

(i) Cのネジは頭の厚さが薄いだけでBと似ており、組み立てる時に間違え易い。このネジは別の場所に置いておくと間違えずにすむ。間違えると、後で、また、ばらばらにバラスことになる。

(ii)前の図で示したネジを後で外すと、この時、パネルが外れにくく、パネルに傷をつけるとになる。マイナスドライバはヤスリで角を削ると傷をつけにくい。

(5)2箇所隠しネジがある。Aタイプのネジを使っている。

(6)4箇所のネジを外す。

Bタイプのネジを使っている。

Tips

(i)黒い太い線(消磁コイル)の下にネジが隠れているので、消磁コイルを引き上げて、ネジを外す。

(ii)ここで、左下に見えるコネクタを外しておく。

(7)CRTのドライブ回路をつけているネジを緩めて、基板を外す。少し硬いがとにかく外す。

(8)印をつけたコネクタを外す。CRTの下にあるコネクタはこの状態では外せないが、CRTを下にして電源ボード基板を持ち上げると全体がCRTから外れる。少し持ち上げ、この時にコネクタを外す。

(9)これがばらした状態。

印をつけたところに先ほどのコネクタがある。

(10)FBTのフォーカス線は爪を押し下げながら引き抜くと簡単に抜ける。

DVに使われているネジの種類

戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!